-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-30 21:10 | カテゴリ:日常
愛読中の子育て本に載っていた
ニュージーランドの子育て支援センターで見つけた
作者不詳の詩だそうです。

愛しい我が子といられることにただ幸せを感じ
大変なことなんて何もないのに
やりたいことも自由にやれず
なんとなく社会に置いてきぼりをうけているような気にすらなって
毎日『これでいいのか』とあてもなく時間を彷徨っている日々。
『それでいいのよ』と言ってもらえたようなそんな気分になって
久しぶりに涙が止まらなくなりました。
お家でひとり子供と向き合っているママに読んでもらえたらいいな。
もちろん働くママも同じ。
忙しさに追われてせっかくのお休み。
子供との時間大切にして欲しいな。


『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。


(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

2012-10-30 10:27 | カテゴリ:お料理
おはようございます。
過去の記事2本更新してます。
10月27日
10月28日

毎朝作る、パパのお弁当。
2012-10-30 05.26.12

朝、4時半です。
ひぃちゃんが起きる6時前に作ってしまわなければいけないし
目覚ましは鳴らせないので
自分で起きた時間で行動を開始しなければいけません。
ここで二度寝すると遅くなってしまいますからね…
6時になると義母も台所に立つのでウルサイ邪魔にならないようにしなきゃね。

よって、お弁当の奥に見えるのはベビーモニター。必需品デス!

パパが美味しく食べてくれてますように。





凛もゲージやベッドの中から起きてきません。
ママにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-29 15:45 | カテゴリ:ひぃちゃん
冬一直線のアイリ地方です。
寒い~~。

なのでひぃちゃんが昼寝中は物作りしまくってます。
おかげでブログは放置中。
訪問も…放置中。ゴメンナサイ。。。ゆっくり伺います。

その物作りをひとつご紹介。
ひぃちゃんのミルクに使った水のペットボトル。
大量にあるので何かに使えないかな~と思ってたんです。
それを
DSC03812.jpg
ガムテープでくっつけて・・・

DSC03813.jpg
さらに上から段ボールを貼り付けて・・・

2012-10-20 08.50.04
本当は可愛いテープを貼りたいんだけど
最近どこに行っても細いマスキングテープしか売ってないので
ただいま探し中なので、ひとまずカバーを手作り。

2012-10-20 08.50.35
我が子を座らせて完了!

つかまり立ちが楽しくて、テレビも立って観てるんです。
だから座る椅子が欲しいなと思って…

え???貧乏くさい?| ̄m ̄) ウププッ
(今流行の)エコだと言ってください。




凛も座るよ。
お疲れポチッっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-28 22:49 | カテゴリ:日常
日曜日の夜
パパのたっての希望で居酒屋さんへ行ってきました。
ママはドライバーでしたが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

どれにしようかなぁ~♪
2012-10-28 18.58.36

動くようになったひぃちゃんを連れて
パパがゆっくり飲めないことを心配しましたが
ちゃんとわかってのことだったので安心しました。
パパもゆっくりだけどちゃんと『パパ』になってきました。

2012-10-28 19.05.40

やっぱり、パパ親たちと同居なので
外食の時って結婚した時から大切な【夫婦だけの時間】でした。
少し家計も切り詰めなきゃないけど
ひぃちゃんも動くようになって大変だけど
これからは【家族の時間】として大切にしていきたいです。




凛はお留守番になっちゃうけど・・・ゴメンね。
ひぃちゃんが楽になったらドッグカフェにみんなで行こうね!
お留守番凛にポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-27 22:04 | カテゴリ:
最近寒くなってきたから
なかなかひとりでは行けなくなったドッグラン。
パパがお休みでお天気も良かったので連れてってもらったよ♪

色んなお友達が来てましたが
あんまり沢山いるとうろうろしちゃう凛。
後半にやっとお友達見つけて遊びだしました。
凛にそっくりなお友達、ドルビー君♪
DSC03828.jpg
我が子では撮れない飛行犬が撮れました!
真横じゃないのが残念…

まるで姉弟のようです。
DSC03872.jpg

DSC03911.jpg

可愛いお尻のくんくん’s。
DSC03871.jpg

ママたちもあったかハウスで楽しんでました。
DSC03863.jpg

あぁビーグルに囲まれて幸せ。
あの2ワンもいたら最高なのに・・・
次はいつ行けるかなぁ。またみんなで会えますように。



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-26 10:50 | カテゴリ:日常
おはようございます。
みんな元気です♪
寒くなり、物づくりに没頭してました。
それと、雪が降る前にひぃちゃんを連れて
色んなサークルや集まりに参加してました。

2012-10-25 11.33.21
これは昨日行った支援サークルで作った折り紙です。
ドラキュラとかぼちゃとおばけ。
もちろんママが作りましたよ(笑)
子供そっちのけでママたちが夢中になってました。

これから順番に日々作ってる物たちを紹介していければと思ってます。
大したものじゃないんですけどね~。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-18 15:43 | カテゴリ:お料理
こんにちは
昨日の山ドライブでお疲れなので(←昨日の記事更新してます♪
今日はお家でゆっくり過ごしてます。

そんな朝、お友達のブログである情報を知りました。
それは…
赤ピーマンが栄養満点と言うこと。
詳しくは(こちらのCandyLala's Diaryへ)←美人姉妹に会えます♪

早速収穫へ。
DSC03802.jpg
赤ピーマンってパプリカかと思ったら
緑のピーマンが赤くなったのでいいんですねぇ~
夏に採りきれなかったピーマンが今、大量に赤くなってます(落ちてます)。

まずはサラダ!「甘い」ということで生で頂きましょう。
DSC03805.jpg
かぼちゃの黄色とサニーレタスの緑とピーマンの赤♪
まさに緑黄色野菜。

そして炒め物!
DSC03807.jpg
噂の豆苗も入って緑と赤でキレイ&栄養抜群!

これで今夜の夜ご飯完成♪

すっかり畑で捨てられそうになってたピーマンですが
危ない危ない。。。
知って良かったぁ~~~♪アミさんありがと。

ついでにこちらも赤くなってますよ。
DSC03803.jpg
どうやって保管しよう。
ってか、使わないのになんで植えるんだろう。





こちらもまだまだ大量。
ハロウィンではありませんよ~
ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-17 22:45 | カテゴリ:お出掛け
こんばんは
パパがお蕎麦を食べたいって言うので
あちこち探した結果…(お出掛けプラン立てるのは私なの)

家族で八甲田山に行ってきました。
DSC03794.jpg
知らないうちにすっかり秋も深まっていました。

八甲田の茶屋のお蕎麦が好きなんです。
DSC03787.jpg
ひぃちゃんはまだ離乳食だけどね。

食べた後は雪中行軍を見ながらお散歩。
DSC03779.jpg

もちろん。
DSC03775.jpg

毎年秋にはパパと一緒に紅葉ドライブを楽しんでいました。
今までのようにゆっくりとはいかなかったけど
家族みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。


チャイルドシートに乗ると泣いちゃうひぃちゃんですが
(ママと二人だと泣かないんだけどね…)
時間的にうまく動けて寝ているうちに着いて、寝ているうちに帰ってこれました。



もう一回紅葉ドライブ出来るかなぁ~♪♪♪
もちろん次も一緒だよ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ポチっと押してってね♪
2012-10-16 14:28 | カテゴリ:
どんどん寒くなってきて冬一直線な毎日。
バタバタしてて少しブログお休みしてしまいましたが、
ひぃちゃんは鼻水だけであとは元気です。
心配してコメントくれたみなさんありがとうございます♪

昨夜のことですが・・・
パパが早く帰ってきたのと夜のお世話のタイミングが合って
ひぃちゃんをおばぁちゃんたちにお願いして
出産後初めてパパと凛と三人でお散歩に行ってきました。

2012-10-15 19.33.11
出産前は夜遅くてもいつも三人でお散歩してました。
たわいないお話しながらパパと手をつないで…

今はパパひとりだったり、ママとひぃちゃんだったり。
四人の時もあるけど、中心はいつもひぃちゃん。

久しぶりに懐かしい時間を過ごしました。



真っ暗な中たくさん走ったよ~~!
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-12 17:19 | カテゴリ:
こんにちは
ひぃちゃんが鼻水から悪化してお熱が出たので
今日病院に行ってお薬もらってきました。
早くよくなぁ~~れ。。。

さてさて今日、これ届きました。
2012-10-12 16.46.37

凛のフードはグリーンドッグさんからアズミラを購入してます。
DC01-00-6.jpg

トッピングにも溶けやすくていいんですよねぇ。
変えるつもりはないけれど、
病院で無料モニターの申し込みがあって申し込んじゃいました。
1kgもあれば半月~1ヶ月は持つかな・・・| ̄m ̄) ウププッ貧乏なんでw

去勢・避妊手術してると太りやすくなるって言うけど・・・
そんなんは関係ないような気もするなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌
凛は一度太ったけどもとに戻してから安定してます。
一日の給与量を計って別袋に小分けしてあげてます。
あまり運動させられないからね、増えないようにしなきゃ。
DSC03728.jpg




こんな感じでママの体重も管理できないかなぁ・・・
自分には甘い私にお叱りのポチお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


2012-10-11 17:34 | カテゴリ:お料理
こんにちは
一気に寒くなりましたねぇ
ひぃちゃんが朝から鼻水流してます。
悪化しないようにしなきゃ。

我が家のお義母さんが毎年植えるかぼちゃ。
今年は坊ちゃんかぼちゃではなく、普通のかぼちゃを植えました。
なのでいつもほどではないけれど今年もたくさん収穫しました。

何作ろうかなぁ~~♪♪♪

煮物ばかりじゃ飽きるけど
つぶしたりなんか面倒くさいのは
やりたいけど、途中でひぃちゃんが起きたら大変だもん。

それでも簡単にホットケーキミックスを使って
カップケーキマフィンを作りました。
2012-10-11 15.21.07
甘く美味しく出来上がりました。
早くひぃちゃんと一緒に作りたいなぁ~♪



凛も毎晩かぼちゃです。。。
お疲れポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-09 15:47 | カテゴリ:ひぃちゃん
こんにちは。

たくさん動くようになったひぃちゃんを連れて
となり町にある『キッズサークル』に行ってきました。

町で行っている子育て支援センターとは違って
一般の子育てママさんが代表となり立ち上げたサークルです。
未就学児を持ち、他の町からお嫁に来たり
旦那さんの転勤で他県から来たママさんたちが集まってました。
まぁ、私はただのとなり町の暇人ママだけど
言葉(方言)が違うママさんなんかもいたりしてなんかちょっとジーンとしちゃった。
みんな頑張ってるんだなぁ・・・ってね。

私は夕方になるとパパ以外の家族も帰ってきてひぃちゃんが手から離れることもあるし
疲れちゃったらパッと実家にも帰ることも出来る。
知らない遠い土地で、ひとりで子育てするってすごいなぁ…


ちなみに今日は
ひぃちゃんを入れて7組来てて、たくさんおもちゃを出して遊びました。

座ってるだけだと思って車に乗せたら自分の足でこいで進んでいました。
2012-10-09 10.55.19
ただ遊ぶだけでもこうやって家にないおもちゃで発見できることってあるんだな。

来週はバルーンアート教室があるので楽しみです♪

それにしても、となりのとなり町の支援センターや
となり町のキッズサークルって…わが町にはなんにもないのかい!
こんな山奥だから必要。
サークル立ち上げてみる?| ̄m ̄) ウププッ・・・ムリムリw


「ワンコと触れ合おう」みたいな企画ないかな(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-08 22:38 | カテゴリ:お料理
こんばんは♪
連休最終日、みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家は連休じゃなかったけど、今日はパパがお休み♪
朝からドッグランに行ってきましたよ~
でも、ランの記事は人任せにして・・・(→こちらへ

夏の間、暑くてお休みしていたピザ作りを再開しました♪
って言っても、生地を作るのはHBなので暑いとか関係ないけど(笑)

今日はスライスしたガーリックたっぷりのミックスピザ(左)と
照り焼きチキンを大量投入したピザ(右)と二枚作りました。
DSC03760.jpg

手作りの何がいいってこの厚みとチーズの多さ♪
DSC03763.jpg

お休みの日はこれとワインが最近の私たちのマイブーム。





もちろん食べ終わった後は酔っ払いが完成します| ̄m ̄) ウププッ
すいませんがポチっと起こしてやってください。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-07 10:29 | カテゴリ:ひぃちゃん
おはようございます。
みなさん連休でしょうか?
我が家は今日だけパパがお仕事で~す。

タイトルにもありますが・・・
ひぃちゃんが言葉を言ったような、言わないような、言ったような。
2,3日前に「」って何度も発しました。
これって・・・??っと思っているうちに
「ままぁ~」と言いながら私に向かってきます。
朝起きるとベッドから「まま」って呼んでいます。
これって『言葉』ですかね?

ひぃちゃんが一番初めに口にする言葉は何かなぁ~♪と
楽しみにしてましたが・・・
いまいちタイミングがわからないまま過ごしています(笑)
DSC03688.jpg
今朝はパパに向かって「ぱぱぱぱ」(←多いし)って言ってました。



やっぱりこれって??
『言葉』じゃない?と思う方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

さてさて、実家にでも遊びに行ってこよ~♪
明日はドッグランだよ!
2012-10-04 15:40 | カテゴリ:日常
昨日我慢したせいか、雨降りの本日。
昨日の記事更新してます。(→こちらどうぞ
午前は支援に行って粘土遊びをしてきました♪ママが(笑)

ところで今週の6,7日わが町で「にんにくとべこまつり」が開催されます。
240905bu007300110101.jpg
って言っても私は毎年にんにく植えと重なるので行った事ないんですが
かなり人気らしく県外ナンバーのみならずYナンバー(外人さん)もたくさん。
山の中が一年で唯一(←失礼)賑わう2日間です。

ちなみにわからない方の為に。
『べご』とは『牛』のこと。
ですが・・・
幼い頃違う生き物だと思っていた私は父に尋ねました。
私:「べごと牛はどう違うの?」
父:「べごは耳の上に角があって、牛は角の下に耳があるんだよ~」

騙されているとも知らず、牧場で一生懸命
角と耳の位置が違う牛とべごを探した素直な私です。
意味がわかりましたかぁ~| ̄m ̄) ウププッ
↑これが言いたかっただけwwww


わかった方はポチっと
わからない方もポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-03 20:11 | カテゴリ:日常
雨が降るかもって過ごした水曜日。
DSC03758.jpg

じぃちゃんとばぁちゃんたちはにんにく植え。
そしてパパは稲刈り。
我が家は稲刈りはにんにく植えと重なるので
知り合いに頼んでやってもらってるんです。
そのお手伝いをパパが頼まれました。

もちろん私たちもお手伝いしてきました。
DSC03753.jpg
見てるだけの応援団| ̄m ̄) ウププッ

たくさん食べるようになったひぃちゃん。
この田んぼのお米、たっくさん食べようね♪



ブログ村に参加しています。
ポチと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-10-01 18:07 | カテゴリ:
こんばんは
今日はランの無料デーで朝からお空を眺めてドキドキしてましたが
アイリ地方は雨でしたが…どうやらお山の向こうは晴れてる模様。

そこで・・・
凛連れて行ってきました。
カメラもばっちりだったのに…SDカードが入ってないことに気付く( ̄- ̄;)ンー。

まぁでも。本日も仲良しビーグル'sと会えました。
見てるだけで幸せ♪
絡まれたりして| ̄m ̄) ウププッ
2012-10-01 15.37.08

もう一匹!ドルビー君。
北海道のブリーダーさんから来たらしく、私の大好き道産子ビーグル!
2012-10-01 15.46.21
5ヶ月の男の子と本気で遊ぶ3歳児┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
今度はちゃんと撮りたいなぁ~♪



今日も楽しいドッグランでした♪
お疲れポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
