-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-20 16:03 | カテゴリ:ひぃちゃん
こんにちは♪
誕生日記事今日で最後で~す。

ひぃちゃんの誕生日にケーキをどうしようって考えていました。
別に食べれないしいいかなって思ってました。
でも・・・
誕生会にはケーキってつきものですよね!!

なのでこちらを作りました。
2012-12-16 18.19.18
1歳でも食べれるケーキ♪
スポンジ部分はパンケーキのような味。
牛乳混ぜてレンジで1分くらいで焼けちゃいます。
生クリームは甘さも全然なし。
なので、桃の缶詰をのせました♪

この笑顔♪
2012-12-16 18.27.54


1歳になる1週間前くらいにミルクも終了しました。
なのでご飯もおやつもたっくさん食べるようになりました。
買ったおやつも、作ったご飯もすぐになくなります!!

どんどん食べて大きくなぁ~~~~れ♪



スポンジもらったよ♪
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-12-17 15:56 | カテゴリ:ひぃちゃん
お誕生日記事更新しました。(→

今日明日、誕生日記事続きます♪
お付き合いくださいm(__)m

1歳のお誕生会と言えば!
こちら↓↓↓
2012-12-16 18.14.53
一升餅です。
おばぁちゃんが土曜日に作ってくれました。
これがまた、重い~~!!



 満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、

 一生(一升)食べるのに困らないように

 一生(一升)健康に育つように

 一生(一升)丸く(円満に)・・・

 などといった願いをこめて、
 1歳まで無事に成長したことを祝い、
 これからも健やかに成長することを祈ります。

 一升餅には
 「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」
 という願いが込められているのです



さすがに背負うことは出来なかったけど
ママが抱っこして背負ってみました♪
2012-12-16 18.09.12
ひぃちゃん プラス 一升餅・・・ママの方がプルプルしちゃった(笑)

本当は背負って歩くところを見たかったけどね。
ゆっくりでいいんだ♪
たくさんハイハイして私たちには見えない色んな世界を見てね。






ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-12-16 22:37 | カテゴリ:ひぃちゃん
ちょうど一年前の今日、ひぃちゃんはこの世に誕生しました。


ひぃちゃんが私のお腹にやってきてから毎日毎日待っていた。

男の子かな女の子かな。

どんな顔してるのかな。

どんな声で泣くのかな。

早くこの腕で抱きしめたい。


予定日より一週間早い雪の降り積もる朝
大きな泣き声とともに舞い降りてきた小さな我が子。

産む痛さよりもその前の陣痛と
そのあとの処置の方が叫ぶほど痛かった。
「今夜のものにはならない」と言う言葉を信じて
パパを一度家に帰したけれど、戻さなきゃ良かったと
ひとりナースステーションのベッドで後悔した。
「まだまだ」と言ってるうちにどんどん陣痛の間隔が短くなり
やっと分娩台へ移動になりました。

そんな時パパは、夜中に病院からの電話を受けて急いで準備しながら
一緒に寝ていた凛を抱えて車に乗り込んだそうです。
驚いた親に呼び止められて、無事に凛はお家でお留守番。
思いもかけず凛まで立会い出産になるところでした。

立会い出産だったのでパパを待って出産開始。
頭の横でパパが「頑張れ」って声をかけてくれた。
一緒に息を吸ったり吐いたり・・・
看護婦さんもパパも「目を閉じないで!!」
って何度も言ったのを覚えている。
確かに目を閉じるたびに意識が遠のいていくのを感じた。
目を開けるたびに目が覚めたような感覚だった。
なんどもそんな事を繰り返してるうちに
「もういきまなくていいよ~」と言われた瞬間・・・産まれた!

大きな産声とともに・・・とよく言うが
一呼吸おいてから大きな大きな産声が聞こえた。
一瞬「泣かない?!」と思ったほどだった。
なぜか男の子のような気がしてたので「女の子ですよ~」と言われ
「え?!」と聞き返してしまった。
パパの手で臍の緒を切って、
看護婦さんにきれいにしてもらってやっとこの腕で抱きしめた小さい小さい命。

この世に産まれてくれてありがとう。


命名はパパに100%お任せ。
そして・・・
「妃希(ひなの)」となりました。
2012-12-16 21.07.19
*注文して名前をポエムにしてもらいました。


振り返る間もない、あっという間の一年でした。
これからも大きな病気などせずに元気に育って欲しいものです。
凛と仲良くね♪





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-12-13 17:21 | カテゴリ:日常
こんばんは
今日の記事は前回の記事で言っていた行事のことで
12日水曜日のことになります。

隣町で行われている子育て支援団体で
『手作りキャンドル』の講座がありました。
もちろん託児付き。

完成品がこちら♪
2012-12-12 23.57.29

講師の人が溶かした蝋を銀カップに入れて取り出し
白い蝋をホイップして雪を作ってくっ付けて
でこペンでデコっていくという作業。

私は字を書いてみました。ぐちゃぐちゃですね(お恥ずかしい…)
雪もくっ付けるのが難しくなかなかキレイに出来ませんでした。
でも久しぶりに何かに集中して作業できて、なんだかすっきり。

キャンドル好きですが、ひぃちゃんが産まれてから
ぜんっぜん灯さなくなりました。
と、言うよりそんな暇もなく夜は寝てしまうから(笑)
飾っておくだけでもいいよねぇ♪

ところでひぃちゃんですが、作業中託児されていて
ず~~~~~~っと泣いていたそうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
次の参加はちょっと考えなきゃないなぁ・・・



でもとっても楽しかった♪
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


2012-12-12 16:37 | カテゴリ:ひぃちゃん
こんにちは
今日はある行事に参加してきました♪
その記事はまた後日。

昨夜のことですが・・・
凛のフードを詰めていたんです。
私の後ろでガチャガチャと遊んでいるひぃちゃんを気にしながらも。
ふと。振り返ると・・・


そこには!!

2012-12-10 13.16.10

ぎゃ~~~!!!!!

どこに上がってるのぉ?!
何してんのぉ?!
きゃ~ポットがぁ!!!



と、パニクリながらもしっかりと写真を撮ってました。

いやぁビックリした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
気をつけなければいけませんね・・・

DSC03923.jpg




子供の成長速度はすごいですね。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-12-11 16:29 | カテゴリ:日常
こんにちは
ひぃちゃんのお誕生日まであと少し!
『去年の今頃は・・・』
なぁんて日々思い返しながら過ごしててあっと言う間の毎日。

だんな様と結婚して5年。
今年初めて我が家にクリスマスツリーが飾られました。
2012-12-02 19.54.25
バックが昭和ですけど(汗)

スヌーピーは結婚当初に買ってもらっていた物。
ようやく揃えて飾れました。

私の実家は幼い頃から毎年飾っている家でした。
ちょうど学生時代も終わる頃には甥っ子なども出来たりして
飾らない年はほんとになかったんです。
ここに嫁いできて…ツリーなんて関係ない家で
パパが子供の時は靴下に現金が入っていたそうです(ノ◇≦。) ビェーン!!
サンタからもらった現金を持って
次の日おもちゃを買いに行ったそうです。更に(ノ◇≦。) ビェーン!!


なのでホントに嬉しい♪
2012-12-02 19.33.18
もちろんひぃちゃんも張り切ってお手伝いしますよ~♪



あたちはオーナメント咥えてダッシュするのでゲージ入り…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-12-06 21:35 | カテゴリ:ひぃちゃん
こんばんは
日中の雨が雪に変わり外は銀世界♪
真っ白です。

そんな本日。
ひぃちゃんが!!!
歩いたんです~♪

昼間「あれっ?」っと思うくらいの一歩を踏み出しました。
気のせいかな?と思っていたら!
夕方・・・
立って、ママが差し出した手を目掛けて1歩、2歩、3歩!!
そして私の胸に飛び込んできました。

1歳のお誕生日まであと少し。
その前には歩かないかもな~と半分諦めていたところでした。
嬉しいな♪
嬉しいな♪

「歩いたら大変だよ~」ってみんなで言うけど
それでも嬉しいよね♪
こんな嬉しいことない!!!!!
歩いたら色んなやりたいことがあるもん♪

ついこの間ハイハイ上手くなったなぁと思ったばかりだったのにな。
2012-10-05 12.33.00





あっと言う間♪ポチっとね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
2012-12-04 16:38 | カテゴリ:お料理
こんにちは
雨降り・・・
あちこち出掛けるには大変な季節になりました。

今日はパイを作りました。
いつもながら大量にあるかぼちゃを使って
『パンプキンパイ♪』
2012-12-04 15.15.54

学生の時以来久しぶりに作りました。
でも、作ったって言っても・・・生地は市販品ですけど。
大量に詰込んだけど中身が余っちゃった。

パイ生地って作れるの?
HBで作れないかなぁ・・・
折角かぼちゃが大量にあるのに、生地買ってたらキリがないよ(泣)
あぁでも、面倒だよ~~~


どうしよう。。。


作ったらUPします!とか言ってみる。
言ってみたら作るしかない。
まぁ、そのうち・・・wwwww
とか言いながら業務用を検索してみたりして。。。| ̄m ̄) ウププッ



ポチっとしたらひとつ減るかも♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
