-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-20 08:27 | カテゴリ:日常
おはようございます。

今回の台風もまた大きな爪痕を残していきましたね。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

そんな私も…
里帰りしていた実家が床上浸水にあいました。
一昨年も被害にあい、その時が生まれてはじめての床上浸水。
ひぃちゃんがお腹の中にいる時でした。
川のそばではあるけれど、家まで到達したのは前回が初めて。
「何十年に一度」そう言われた前回の被害がまた再びでした。

昔に比べて
綺麗な川砂の川辺もなくなり大きな土手が出来て
緑の木々がお生い茂った川沿いは掘り返され川幅を広げられ
川沿いにいたご近所さんは他の場所へ移され道路が上げられ
なのにどうして被害が拡大し続けられなければないのでしょう。

素人の私にはさっぱりわかりません。


幸い我が家は敷地内の高い位置に祖母の家があるので
自宅が直るまで一家でそちらに移住中です。

しかし昔ながらの家なのでとても寒いのと、
泥が上がった庭などが乾いてまわりが凄い埃なので
私は二人と一匹を連れて水が上がったその日に家に帰ってきました。
と、言うより帰されました。

あと1ヶ月半もあると思っていた里帰り生活が突然終了して心が追いつかない日々です。

それでもパパの仕事場の前が、里帰り中ひぃちゃんを通わせていた保育園なので
そのまま期限いっぱい通うことにさせました。
これで少しの間、ゆーちゃんとゆっくりした時間を過ごし
二人の子育てに向け体と心を整えたいと思います。


荷物を取りに実家に帰るたび泣きそうになります。


一刻も早く被害にあった方達の生活が落ち着くように祈ってます。
2013-09-12 19:50 | カテゴリ:ひぃちゃん


少し前に、こどもの遊び場にあったおもちゃを真似して作ってみました。

目をボタンにして、尾にボタンホール。

繋いだり、バラしたりしてボタンの開け閉めの練習になります。

まだ全然出来ないですけどね(*´∀`)♪
2013-09-09 12:36 | カテゴリ:日常
お久しぶりです。
改めて...。

8月16日 9時25分
2,836グラムの女の子を出産しました。

早朝お腹が痛くて目が覚め、しばらくすると一定間隔のお腹の張りを感じ
朝7時、ひぃちゃんと家に帰っていたパパに連絡を取りました。
パパを待つ間、張りに耐えながら
凛の朝ご飯をあげ、姪に凛のトイレをお願いして
「長い一日になるな」と思いながらシャワーを浴びました。

パパが着いた8時頃には10分間隔の陣痛になっていました。
そこから産院まで40分...。
向かう車内では5分間隔どころじゃない陣痛になっていて車の揺れすらキツかった。
それでも、「産院に着いたらまた陣痛に長い時間耐えなきゃないんだなぁ」なんて思っていました。

9時前、産院に着いてすぐ診察台へ。
そこで助産師さんの言った一言!!
「髪の毛ふさふさの赤ちゃんですよー!」

∑(OωO; ) 見えてるのーー?!

そんな驚きもかき消されるように「もう生まれますよぉー」の言葉。
そしてすぐに分娩台へあがり約30分(笑)

今回もパパ立ち合いのもと、元気な産声とともにポンッと誕生。
約3時間のとっても早いお産でした。

危うく車中出産になるところでしたよwwww


相変わらず男の子の名前しか考えていなかったパパは大慌て。
退院してきて2,3日でようやく命名。
「ゆーちゃん」です(≧∇≦)b


ブログ更新どころじゃない毎日ですが、
これからは3姉妹でよろしくお願いします(ゝω・)
