-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-30 21:39 | カテゴリ:日常
桜が終わりかけてる今日この頃。
日曜から花見尽くし。

だけど、タイトルは桜のことではなくて…

滑り台やブランコ大好きなひぃちゃん。
でも、車で30分以上かけないと公園なんてない我が町(もちろんそんな公園は隣町)
せっかくのお天気も移動中に変わってしまったり
せっかくのご機嫌さんも移動中に飽きてしまったり

でも最近車から発見した公園らしきところに今日行ってみたんです!

なんと、車で3分ほど!!
近所の交流センターの後ろの方にあったんです。



ほらね、素敵なブランコ付き滑り台。

もともと廃校になった小学校があったらしく
整備して公園と交流センターが出来たみたいです。

でも、公園の整備はされていなくて枝が落ちて草がぼうぼう。
遊具もあまりキレイで安全とは言えない。

せっかくキレイな桜も咲いて、山から鳥の鳴き声も聞こえて気持ちいいのに。



遊ぶ子供もいないんだろうな。

すごくすごくもったいなくて悲しくなっちゃった。

なんの為に作ったんだろう。

子供がいないから支援センターは行わない。
子供がいないから公園の整備はしない。
子供がいないのはなんでだろう…田舎だから?
違うよね
何か間違っているような気がするけど私の頭じゃなんにもわからない。

でも、ここにこうやって育っている子供がいることをわかってほしいなぁ。
2014-04-26 14:42 | カテゴリ:日常
お天気がいい日が続いてます。
こんな日は逆に、どこにも出掛けず家にいたいなぁと思います。

午前中、凛を日光浴させブラッシングしました。
そしてその勢いで1匹はおんぶでもう1匹は手を引き
そして1匹はリードでお散歩に出ました。

そのおかげでこんな笑顔が撮れました!


1匹も大きくなったもので、手がかからず勝手に歩くようになりました。


なんかリンクする2匹。


そして…壁に飾りたい1枚。


癒されるわぁ~♪

だけどね、このあと区画整理中の田んぼの真ん中で迷って
1時間近くさ迷い続けたのでしたf(^_^;
2014-04-24 21:23 | カテゴリ:日常
(残念ながら)帰ってきました。

居たかったぁ。
今回はほんとにあのまま実家に居たかったぁ。

家、建てようかな。


ようやく暖かくなり桜も咲き始め
実家のそばの公園に行ってきました。






まだ風が冷たくて、鼻水姉妹でしたが楽しく遊んできました。
家のそばに公園があるってほんとに素敵。
家のまわりをちょこっと散歩出来るのもまた素敵。

ここじゃ畑しかないくせに農道用のキレイな直線が家の前を通っていて
大型トラックも猛スピードで走り抜けるし全っっ然散歩も出来やしない!


あぁGWに帰る予定だったけど、また帰ってもいいかなぁ…
2014-04-23 16:24 | カテゴリ:ゆーちゃん
生まれたときから完全母乳のゆーちゃんですが
8か月目にしてストロー飲みが出来るようになりました。



ひぃちゃんの時は7ヶ月目ぐらいにはやってたけど
さすが2番目、ママが忘れてました(笑)

我が家ではストロー付きのお茶パックを買って
グッと口に押し出して飲ませるという少し強引な教え方をしてます。

だけどこれがまた、
一度やると次からは自分でストローを吸って飲むようになるんです!

これでこれからの水分補給もバッチしだね♪
2014-04-22 13:59 | カテゴリ:日常
おうちのばばが風邪を引き追い出され
実家に来たら甥っ子がロタウイルス。

行く場所もなくそのまま実家に居座ってるけど
親子でプチ難民中です。

家が欲しい今日この頃。

だけど。
子供たちは楽しく過ごしてますよ♪

魔女宅にハマってるひぃちゃん

飛んでますf(^_^;

石ころ集め


なぜかこの色がお気に入り


そしておままごと


あたしも早く一緒に遊べればいいのにね♪


さてと。
いつ帰ろうかなぁ…
2014-04-18 15:32 | カテゴリ:ひぃちゃん
最近、お箸に興味が出てきてるひぃちゃん。

なかなかうまくいかない。

お箸ってすごいねぇ。
今じゃ何気なく使ってるけど…
棒2本で挟んだり切ったりさしたりかき混ぜたり。
すごいよねー。
どうやって覚えるんだ???って感じ。

箸をただ持たせたけど、使いたいのにうまくいかずすぐ諦める。

お下がりでもらったエジソン持たせたらうまく持てない。動かせない。
これ↓


まずは持ち方より先に使い方だよなぁって思ってたら!
すごいの見つけたんです。


シリコン製で足に箸を差して使います。


100均にありました

すぐ上手に挟んだりさしたりして食べていました。

色んなのがあるんですね。
少しこれで様子を見てみようと思います♪

ただ…問題が。
食べるのに飽きてくると箸でお人形さん遊び、始めちゃいます( ;∀;)
2014-04-17 21:44 | カテゴリ:ゆーちゃん
お座りが大好きなゆーちゃん。
「はい、どーぞ」なぁんてひぃちゃんの声が聞こえたりして仲良く遊んでいたりもします。

ふと、見ると…

美容室「姉」開店中(笑)

夜寝る前。
二人仲良く遊んでいるなぁと思っていたら


こんなんなってました。

顔中シールだらけ。

ベビーベッドで仲良く寝そうだなぁと思ってたら。


こんなんなってました。

プーさんに変身!させられてました。

姉妹ってこうやって成長していくのかなぁ。
面白くて仕方ない毎日です。
2014-04-16 21:41 | カテゴリ:未分類
資格取得しました。


2番目でいつも放っておかれるゆーちゃんの為に何かをしてあげたい!

忙しい毎日の中、少しの時間でも深く関わることが出来るもの。

そう思った時思い付いたのがひぃちゃんの時やったことのある〔ベビーマッサージ〕でした。
でも、甘えん坊のお姉ちゃんと二人連れてなんて無理!と諦めてました。

だけど、運命の出会いがあったのです。

ある日友達から「同級生がベビマの教室を開いているらしい」という情報を得ました。

ただし…連絡すらとっていない同級生。
毎日、教室のHPから連絡してみようかなとか思いながら過ごしていました。
そしたら、なんと!
数日後にその本人に20年ぶりに偶然再会!!

興奮したよーー。
運命でしょ!
これはもうやるしかないでしょ!


再会の話よりベビマ話で盛り上がり、
実家まで出張してもらえることにもなって安心して受ける体勢も確保でき
色んなコースのある中から相談して「初級ベビーマッサージ講座」を受けることにして
5時間近くに及ぶ講座を受け無事に取得してきました。
実技中には便秘症のゆーちゃんに嬉しい効果も現れたりして(*^^*)

これで私はプチセラピストの仲間入り(^^)v
これ、履歴書にも書けるんですよ♪
って言ってもそんな職業は縁遠いけど(笑)
それでも、出来るだけ子供たちと深く関わるにはもってこい(*´∀`) 


子供の人格を尊重して、一人の人間として声かけは大事!なんて、言われなくても当たり前。
と、思ってたけど…
忙しくてつい無言でバタバタとやってしまうことがある自分にハッ!と気付いたりΣ(´□`;)
触れることでイヤイヤしてる2歳児が素直になったり…

スキンシップってほんと大切なんですね。
学んだこと生かして子育てしていこう。
2014-04-14 21:53 | カテゴリ:ひぃちゃん
インフルは免れた我が家ですが、パパが胃腸炎になりました(T_T)

別室に行っていただいております。
プチ別居中(*´∀`)


さて、今日はママカットでひぃちゃんの髪を切りました。



ぱっつんです (*≧∀≦*)
いや、いつもなんですがね。

今日は後ろもカットしました。
伸ばすにしても少しづつ揃えていかないといけません。

ばばからは大ブーイングでした(T_T)
まぁ切るといつもなんですがね。
「デコ出して!」
「花見も近いのに短くして!」(←もはや意味不明)

うるせーやい。
娘をどうしようが私の勝手だい。
女はぱっつん、男は坊主と決まってるんだい(# ̄З ̄)

毎朝二人の服選んで着せて、髪留め選ばれて結んでやって
自分がズボンもはくのを忘れる身になれってんだい(`□´)

いかがっすか?
可愛いよねー(* ̄▽ ̄)ノ



そういや、この間支援で「男は坊主」発言したら
男児のママたちから大ブーイングでした(笑)
2014-04-13 23:09 | カテゴリ:ゆーちゃん
そろそろ生後8ヶ月のゆーちゃん。
前髪が伸びてきたので初めての美容院

びふぉ


あふた


ほっぺが目立って髪に目がいかないf(^_^;

もちろんママカットで良かったんだけど
今回も筆を作るので美容院へ行きました。

髪の量を見るのに美容院のお姉さんが触ったら泣いちゃったんだけど
おんぶして、筆の注文用紙書いたりしてるうちに眠っちゃって(笑)
そのままカットして終了ヽ(*´▽)ノ♪お利口さん☆

髪が短くなったゆーちゃんは見慣れなくて変な感じw

出来上がりが楽しみだなぁ♪
2014-04-06 22:08 | カテゴリ:日常
春かと思ってたのに一気に寒くなったり、体調管理に気を付けたい毎日

最近もっぱらおしゃれを求めてウロウロ。
いえ、決して暇なわけではない。
春ですねぇーヽ(*´▽)ノ♪

お気に入りの子供服のショップがあります。
ちょーーーツボで大金があったら買い占めたいくらいお気に入りです。

リンク…貼りたいけど内緒( ´∀`)
八戸の売市から移転してラピア内に4月から入りました。

お店の人と仲良くなりたくて必死。

やっと必要なものがあって話しかけに成功(笑)
そしたら!もぅビンゴのものをチョイスしてくれました!



こんなのがあっていいのぉ?!

すっかり女子のひぃちゃんは最近スカートやワンピがお気に入り!
だけど普通のアウターじゃワンピの上に着たらおかしいよね?
せっかくのふわっがギュッってなるでしょ!

これ!裾がご覧の通りで

着るとこんな感じ。

可愛すぎーー(*´∀`)

あぁ!テンションあがりすぎて文章ワケわかんない(笑)

そして、話は以上!

通いたい。
あの店に居座りたい。
もういっそタダ働きしたい。

あぁ…
2014-04-05 21:48 | カテゴリ:日常
今日は八戸の類家にある「なぎさカフェ」さんに行って
八戸市のベビマ教室「ふわふわり」さんが開催した〔なぎさdeキッズマッサージ〕という
2歳から就学前の子供を対象にした「キッズマッサージ」に参加してきました。

ゆーちゃんもいて何が起きるか不安な中始まったマッサージ。
なんと5組集まって全員が2歳児でひぃちゃん入れて4組が下の子あり!!
だけど我が子以外みんなお利口さんに見えました(T_T)

場所見知りから始まり、入らない、脱がない、やらない、脱走、喧嘩売りまくるetc…
ボロボロ( ノД`)…

まぁでも、それなりに(?)やれたかなぁぁぁぁf(^_^;

最中の写真なんて撮ってる場合じゃなかったので詳しくはリンク貼っておきます。
良かったら見てくださいね♪
ふわふわりブログ

ひぃちゃんは産院でやるベビマに通ったことがありました。
でも、それのやり方も今となっちゃ私の頭から忘れ去られ
いつも我慢させてばかりで何か深く関われるものがあればと思い
今回のキズマに参加することにしたのです。

結局ゆーちゃんもつれていかなきゃないから100%で関わることは出来なかったけど
やり方はしっかり覚えたから毎朝毎晩の保湿時にやってあげようと思います♪

ママのランチ付き


キッズのランチプレート付き


デザート付きw


母子だけのランチは初めて。
パパがいないと絶対ムリーって思ってたけど、なんとかなるもんですねσ(*´∀`*)

ここ、「なぎさカフェ」はお野菜中心のランチなどを出していて
HP見てた時はちょっとお高いなぁなんて思ってたけど
美味しいし、結構な量でお腹いっぱい!
健康志向のお料理屋さんって男性には量が少なくて
パパと一緒にってなかなか気がすすまないけどここならOK!
また行きたいなぁ♪


あぁほんとにボロボロだったけど楽しかった♪
終わり良ければすべてよし!
今日のことは忘れて、また参加してみようヽ(*´▽)ノ♪
2014-04-04 21:33 | カテゴリ:日常
最近は魔の2歳児にてこずっている私です(T_T)

「右はイヤ!左もイヤ!真ん中もイヤ!
そして泣きわめき、わけがわからなくなる」の繰り返し。

それでも普通にお喋りが出来るようになって
トイレも成功してきたり、日々成長していますね。

そんな中でも、自分時間を大切にしたいと頑張ってますよ。
こんなん作りました。

ひとつのはぎれ生地でひぃちゃんにリボン
ゆーちゃんにスタイ。

お揃いっていいけど、さりげなくやりたい。

あぁ私にシュシュも同じ生地で作ってみようかなぁと思って…
オレンジで水玉ってガラじゃないな( ̄▽ ̄;)と気付くw


