-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-11 00:06 | カテゴリ:ひぃちゃん
我が家のひぃちゃん。
指しゃぶりが赤ちゃんの時からずっと続いていました。

一歳頃からおもちゃで遊ぶようになって手を使い始めると
日中はしなくなったものの、テレビに集中した時や甘えたい時
寝る前、起きがけなどには必ず指しゃぶりしていました。

指は右手の人差し指と中指の2本。

こんな感じ(笑)

どうなるのかなぁと少し心配していました。

吸いダコが出来たり、よだれで濡れたのを嫌がり拭きたがったりするので
結構前から口に入れる度「指!!」と指摘して口から取ったりしていました。

それでもやめれず、寝る前なんかはもう放ってました。

それがここ1週間ほど前からやらなくなりました。
それはほんと突然に。

2日ほど寝る前にぐずぐずしてる日が続き、どうしたのかなと思っていたら
その次の日の夜、指をくわえていないことに気付きました。

指をくわえていないから、すんなり眠れずグズっていたのです!!

そう気付いた日から今日まで全くと言っていいほど指しゃぶりしていません。
この間なんかはテレビを見ている時に
口に入れそうになりながら耐えた瞬間も目の当たりにしました。

実は2週間ほど前から方針を変えて
「指が痛そうでひぃちゃんかわいそう」と言いながら泣き真似をするようにしたんです。
ひぃちゃんは泣いてる私をギュッと抱き締めていました。

もしかしたらその効果かもしれません。

もしそうだとしたらすっごい頑張ってしないでいるってことですよねぇ。
ほんとお利口さんです。

何はともあれこのまましなくなってくれれば万々歳ヽ(*´▽)ノ♪

でも、夜や夜中に寝付けずにいる時なんかに一生懸命指を押さえてる姿には
「ごめんねぇ。していいんだよー!」と言いたくなります(泣)
まったく親とは勝手なもんですねf(^_^;
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://e14ri92.blog.fc2.com/tb.php/144-2c00cacf
