-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-17 15:56 | カテゴリ:ひぃちゃん
お誕生日記事更新しました。(→

今日明日、誕生日記事続きます♪
お付き合いくださいm(__)m

1歳のお誕生会と言えば!
こちら↓↓↓
2012-12-16 18.14.53
一升餅です。
おばぁちゃんが土曜日に作ってくれました。
これがまた、重い~~!!



 満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、

 一生(一升)食べるのに困らないように

 一生(一升)健康に育つように

 一生(一升)丸く(円満に)・・・

 などといった願いをこめて、
 1歳まで無事に成長したことを祝い、
 これからも健やかに成長することを祈ります。

 一升餅には
 「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」
 という願いが込められているのです



さすがに背負うことは出来なかったけど
ママが抱っこして背負ってみました♪
2012-12-16 18.09.12
ひぃちゃん プラス 一升餅・・・ママの方がプルプルしちゃった(笑)

本当は背負って歩くところを見たかったけどね。
ゆっくりでいいんだ♪
たくさんハイハイして私たちには見えない色んな世界を見てね。






ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://e14ri92.blog.fc2.com/tb.php/58-d13c0559
