-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-15 21:55 | カテゴリ:ひぃちゃん


「ママ、わらって」

そう言われてふと我に返る

ごめんね。
2014-04-18 15:32 | カテゴリ:ひぃちゃん
最近、お箸に興味が出てきてるひぃちゃん。

なかなかうまくいかない。

お箸ってすごいねぇ。
今じゃ何気なく使ってるけど…
棒2本で挟んだり切ったりさしたりかき混ぜたり。
すごいよねー。
どうやって覚えるんだ???って感じ。

箸をただ持たせたけど、使いたいのにうまくいかずすぐ諦める。

お下がりでもらったエジソン持たせたらうまく持てない。動かせない。
これ↓


まずは持ち方より先に使い方だよなぁって思ってたら!
すごいの見つけたんです。


シリコン製で足に箸を差して使います。


100均にありました

すぐ上手に挟んだりさしたりして食べていました。

色んなのがあるんですね。
少しこれで様子を見てみようと思います♪

ただ…問題が。
食べるのに飽きてくると箸でお人形さん遊び、始めちゃいます( ;∀;)
2014-04-14 21:53 | カテゴリ:ひぃちゃん
インフルは免れた我が家ですが、パパが胃腸炎になりました(T_T)

別室に行っていただいております。
プチ別居中(*´∀`)


さて、今日はママカットでひぃちゃんの髪を切りました。



ぱっつんです (*≧∀≦*)
いや、いつもなんですがね。

今日は後ろもカットしました。
伸ばすにしても少しづつ揃えていかないといけません。

ばばからは大ブーイングでした(T_T)
まぁ切るといつもなんですがね。
「デコ出して!」
「花見も近いのに短くして!」(←もはや意味不明)

うるせーやい。
娘をどうしようが私の勝手だい。
女はぱっつん、男は坊主と決まってるんだい(# ̄З ̄)

毎朝二人の服選んで着せて、髪留め選ばれて結んでやって
自分がズボンもはくのを忘れる身になれってんだい(`□´)

いかがっすか?
可愛いよねー(* ̄▽ ̄)ノ



そういや、この間支援で「男は坊主」発言したら
男児のママたちから大ブーイングでした(笑)
2014-03-27 21:07 | カテゴリ:ひぃちゃん
今日は子育て支援に行く日。

忙しい朝に作ったお昼のお弁当を朝御飯に選んだ我が子。

珍しく張り切って自分で食べてるもんだからそのままにして
空になったお弁当にもう一度詰め直した。

着いた駐車場から急いで中に入ろうとした私に「ママ見て!」


何かと思ったら、小さな春発見。

福寿草。

夢中で積み木で遊ぶ我が子。
「ママ見て!」ふと目をやると

同じ種類のものをキレイに並べていた。

お昼寝もせずに遊んで帰ってきてからは
暖かかったからまた凛の散歩に行ってきた。


散歩中も「ママ見て!」と…それは
石が転がっているだけだったり
側溝の水が流れているだけだったり
電線にカラスが止まっているだけだったり


忙しさに追われ、魔の2歳児にイライラして怒ってばかりの毎日
ほんの一瞬だけ彼女の視線に合わせてみる。

大事な事を見落としている自分にふと気付く。


道路の真ん中を風に向かって両手広げて走る我が子を怒ろうとしたその瞬間。
「ちょうちょーーー♪」と言った。
だから、一緒に両手広げて走ってみたんだ。
2014-03-11 00:06 | カテゴリ:ひぃちゃん
我が家のひぃちゃん。
指しゃぶりが赤ちゃんの時からずっと続いていました。

一歳頃からおもちゃで遊ぶようになって手を使い始めると
日中はしなくなったものの、テレビに集中した時や甘えたい時
寝る前、起きがけなどには必ず指しゃぶりしていました。

指は右手の人差し指と中指の2本。

こんな感じ(笑)

どうなるのかなぁと少し心配していました。

吸いダコが出来たり、よだれで濡れたのを嫌がり拭きたがったりするので
結構前から口に入れる度「指!!」と指摘して口から取ったりしていました。

それでもやめれず、寝る前なんかはもう放ってました。

それがここ1週間ほど前からやらなくなりました。
それはほんと突然に。

2日ほど寝る前にぐずぐずしてる日が続き、どうしたのかなと思っていたら
その次の日の夜、指をくわえていないことに気付きました。

指をくわえていないから、すんなり眠れずグズっていたのです!!

そう気付いた日から今日まで全くと言っていいほど指しゃぶりしていません。
この間なんかはテレビを見ている時に
口に入れそうになりながら耐えた瞬間も目の当たりにしました。

実は2週間ほど前から方針を変えて
「指が痛そうでひぃちゃんかわいそう」と言いながら泣き真似をするようにしたんです。
ひぃちゃんは泣いてる私をギュッと抱き締めていました。

もしかしたらその効果かもしれません。

もしそうだとしたらすっごい頑張ってしないでいるってことですよねぇ。
ほんとお利口さんです。

何はともあれこのまましなくなってくれれば万々歳ヽ(*´▽)ノ♪

でも、夜や夜中に寝付けずにいる時なんかに一生懸命指を押さえてる姿には
「ごめんねぇ。していいんだよー!」と言いたくなります(泣)
まったく親とは勝手なもんですねf(^_^;
